'20 新歓情報

皆様、進学・進級おめでとうございます!(^^)/ 
春は新しいことを始めるのにぴったりの季節!
当団ではマンドリンのマの字も知らないという方も、経験者の方も、
所属大学・学年を問わず歓迎しております:)
マンドリン、マンドラ、マンドロンチェロ、クラシックギターを演奏してみたい人、
そして指揮をしたい人も歓迎です!

新歓について質問や連絡などは下記の新歓用アドレスにお気軽にどうぞ!
新歓用メールアドレス:utmandolin2020@gmail.com

0.【もくじ】
1.【新歓イベント案内】
2.【サークル生活についての案内】
3.【共用楽器・自前楽器に関する注意事項】
4.【具体的な入部方法】(2020/5/13更新)
5.【さいごに】


1.【新歓イベント案内】(随時更新中)

☆オンラインサークルオリエンテーション
第1回 4/12 14:00~ 終了
第2回 4/26 15:00~ 終了
第3回 5/10 15:00~ 終了 

☆楽器体験会
 サークル活動再開でき次第の開催を検討中です。
 続報をお待ちください。


2.【サークル生活についての案内】
2.1 部費について
部員全員から部費を徴収しております。新入部員からは年間15,000円(2度に分けて徴収し、前期(例年は6月ごろ)が5000円、後期(10月ごろ)が10,000円)を徴収する予定です。決して安い金額とは言えませんが、他の音楽サークルさんと比べるととても安い部費となっています。また、別途徴収することの多い会場費(コンサートホール代)なども当サークルでは全て部費から出しています。ぜひご検討いただければと思います。
※今年は入部時期が遅くなるため、前期の部費徴収日が後ろにずれる可能性があります。
 

2.2 部費以外に発生するお金について
夏に行う合宿の費用と、演奏会後にほぼ毎回行う打ち上げ代、新歓費は参加者から別途徴収いたしますが、どれも参加は任意です。(お酒を強要する文化等は全くありませんので安心してください)
経年劣化で必要になるサークル所有楽器の修理代・メンテナンス代は部費から出していますが、新しい弦や、演奏に必要な小物類は各自購入していただきます。弦は半年に一回程度の張替えで十分であり、費用は一回5000円くらいです。
また、部員数増加や楽器の破損によりどうしてもサークル所有の楽器を買う必要ができた場合など、部費の追加徴収を行うことがあります。稀なことではあるので、可能性として把握していただければ大丈夫です。
 

2.3 普段の練習について
普段の練習は、東大駒場キャンパスにて火、木、日の週3回行っています。
時間は、火曜木曜は放課後18:45~21:00、日曜は13:00~16:00です。
また、今年からは日曜の一日練習の取り入れも検討しております。
3回すべての練習に参加しなければいけないということはありません。学業やアルバイト、他のサークルと両立させながら頑張る部員も多く、みんな自分のペースで練習に参加しています。週一回のみ参加する人もいれば、サークルのない日にも練習に来る人もいます。いつ練習に来たとしても、アットホームな雰囲気で迎えてもらえますよ!
 
 
2.4 部室利用について
東大駒場キャンパスのキャンパスプラザに部室を所有しており、部員であればいつでも入ることができます。他大生でも学生証があればOKです。平日は夜9時30分、土日祝は7時には建物が閉館してしまうのでお泊まり等はできませんが、良く言えばいつでも健全な時間に帰宅することができます…! 部室には楽器や楽譜があり、自主練をするほか、練習前などは部員の憩いの場になっています。

 
2.5 学年について
1年生はもちろん、2年生以降の入部も歓迎しています。今年入部していただいた方については全員15期という扱いになり、サークル内では学年に関わらず同期ということになります。どの期でも同期同士は練習や合宿を通してみんな仲良くなれますよ!(長期休みの間に同期旅行に行くこともあります!)
 

2.6 今後の予定について
新入生のみなさんは入部後、楽器決めの日に部員や同期との顔合わせを行います!例年であれば皆さんの活動が本格的にスタートするのは五月祭後になるのですが、今年は五月祭が予定通り開催されないため、活動開始日はまだ決定しておりません。決まり次第、連絡いたします。

入部後に最初に予定しているイベントとして、部内コンサートがあります。このコンサートでは、同期みんな(15期のみなさんも演奏します!!)で合奏する期奏や、パートごとに合奏するパート奏のほか、有志によるアンサンブルやソロが披露されます。新入部員の皆さんも、始めたばかりでもなんとか弾けるくらいの曲を選んで、コンサートで演奏することになります。部内でやる内輪のコンサートとはいえ、人前で初めて演奏するのはとても緊張しますが、とても良い思い出になります!今年はまだ入部時期が決定していないため、部内コンサートの日程もまだ決まっていません。7月の試験期間に入る前に行うつもりではありますが、入部時期が大幅に遅れてしまった場合は夏休みに延期開催、もしくは中止になるかもしれません。

7月は一ヶ月弱、期末試験が終わるまでサークルはテスト休みとなります。8月から練習を再開し、夏休み中(例年、8月末や9月上中旬)には合宿を予定しています。合宿は3泊4日です。合宿は練習以外にも流しそうめんや花火、最終日前夜の夜更かしなど楽しいイベントが盛りだくさんです!もちろん、ほとんどいつでも音出しが可能なので演奏面でも大きく上達することができます。合宿はとても良い思い出になりますよ!

なお、どのイベントも今年度は予定通り開催されない恐れがあり、今後の予定が大きく変更される可能性もあります。ご了承ください。
 

2.7 サークルの雰囲気
初心者・経験者、大学、性別、国籍問わず仲良くやっています。練習は個人練習、パート練習、合奏練習をやっていて、和気あいあいとした雰囲気です。サークル後に部員でよくご飯を食べに行ったりもします!
バイトや他のサークルなどがあって練習にいけない日があっても大丈夫ですし、やる気のある人は部室でもいつでも練習できます。(毎日のように部室に入り浸っている部員もいます!)このように、自分のペースで練習を進められるサークルです。初心者も1年練習すればそれなりに弾けるようになるのでご安心ください。(部員のほとんどは大学から始めた初心者であり、楽譜が全く読めない状態からスタートした先輩もたくさんいます!先輩方が優しく教えてくれますよ!)
皆で1つの曲をつくる達成感は何物にも代えがたいものです。私たちと一緒に合奏しませんか?皆さんの参加を部員一同心待ちにしております!


3.【共用楽器・自前楽器に関する注意事項】
以下の事柄についての注意事項を説明いたします。
3.1 共用楽器の数には限りがあり、楽器を借りられる人数には制限がある
  3.1.1  マンドリン属共用楽器を使用する方は入部届けの先着順で決定
  3.1.2  ギターとコントラバスの共用楽器を使用する方は抽選で決定
3.2 既に自前楽器を持っている方は抽選なしで自分の楽器のパートに入ることができる
  3.2.1  マンドリン属とコントラバスの自前楽器について
  3.2.2  ギターの自前楽器について
以下、詳しい説明となります。
 

3.1《共用楽器について》
共用楽器とは部が所有する楽器で、皆さんに使っていただける楽器です。部の所有する共用楽器のうち、皆さんに使っていただける数には限りがあります。具体的には、
 
マンドリン属の楽器・・・計7
   マンドリン(高音)・・・4
   マンドラ(中低音)・・・2
   マンドロンチェロ(低音)・・・1
ギター・・・1(+夏まで貸せるものが2)
コントラバス・・・1
 
となっています。例年、共用楽器の数を超える入部希望をいただいており、今年もそうなることが予想されますので、以下のような方針で共用楽器の数を新入部員の方に割り振らせていただきます。

3.1.1〈マンドリン属の共用楽器について〉
・マンドリン属の共用楽器を使用することのできる方は入部届けの先着順で決めさせていただきます。ご了承ください。詳しくは【具体的な入部方法】をご参照ください。

・入部時に共用楽器の使用が決定した方は後日のパート決めでマンドリン、マンドラ、マンドロンチェロのうち、どの楽器を弾くか決定します。入部時点ではどのパートになるかは決定していません。希望パートの楽器ができるよう皆で極力調整はしますが、パートごとの定員を超えてしまった場合は話し合いになることもあります。ただし、気が向けば他パートの楽器を練習することはいくらでもできますし、マンドリンとマンドロンチェロなど、演奏会や曲によって複数の楽器を弾き分けている先輩もいますので、今後ずっとその楽器しか弾かないわけではありません。
 
3.1.2 〈ギターとコントラバスの共用楽器について〉
・4年間共用楽器を使用する方をギター、コントラバスはそれぞれ1名募集します。
・上の4年間使っていただける共用ギターとは別に、夏合宿まで使っていただける共用のギターが2台あります。こちらについては2名募集します。(夏まで共用ギター枠) この枠で入部された方は、夏休みの合宿までに、自前のギターを購入していただくことになります。詳しくは〈2-2 ギターの自前楽器について〉をお読みください。
・共用ギター、共用コントラバス、夏まで共用ギターは定員が少なく希望が殺到する可能性があるため、希望者数が定員を超過した場合、こちらは抽選で決定させていただきます。詳しくは【具体的な入部方法】をご参照ください。
 
 
3.2《自前楽器について》
当団体は共用楽器ではなく、もともと自分が持っている楽器で入部していただく方も歓迎しております。自前の楽器で入部してくださる方は、その持っている楽器のパートにお入り頂けます。どのパートでも人数制限はありません。

3.2.1 〈マンドリン属とコントラバスの自前楽器について〉
自前のマンドリン属の楽器やコントラバスを既に持っている方は、すぐに当団体に入部していただけます。
 
3.2.2 〈ギターの自前楽器について〉
・自前のギターを既に持っている方は、すぐに当団体に入部していただけます。
・自前のギターはまだ持っていないが、入部してから購入するという方を、「夏まで共用ギター」という枠で2名募集します。募集を締め切った際に希望者数が定員を超過していた場合は、抽選で決定させていただきます。詳しくは【具体的な入部方法】をご参照ください。
・夏まで共用ギターの枠で入部された場合、部内コン(6月末~7月初旬)までは共用楽器を使っていただけます。その後ももし続けてくださるのであれば、夏合宿(8月末もしくは9月上中旬)前には購入していただくこととなります。(新型コロナウイルスの影響により、部内コンサートや合宿が予定通り開催されない場合は時期を変更することがあります)ギターの値段は、目安ですが5万円台から購入できます。楽器を買う方法がわからない!という方もいらっしゃると思いますので、お店を紹介したり相談に乗ったりという形で、上級生が皆さんをサポートします。ご安心ください。


4.【具体的な入部方法】(2020年5月14日更新)
(2020年5月14日追記)
5月13日に公開した入部方法に間違いがありました。大変申し訳ございません。

訂正部分は青色太字になっておりますのでご確認ください。

【重要】今後の入部について

2020年5月24日より、以下の要領で仮入部受付を開始します。
仮入部の方には受付後しばらく体験入部していただき、
実際の活動開始の1か月後までに本入部するかを決定していただきます。

《仮入部受付方法》

①当団体にメールをお送りください。
当団体の新歓用公式アドレスはutmandolin2020@gmail.comです。なお、メールには

「名前」

「大学、学部、学年」

の2点を必ず明記してください。
既に送ったことがある方、オンラインサークルオリエンテーション申込のためにGoogle formでメールアドレスを記入した方は必要ありません。


②メールアドレスを通して配布される入部用Google formに必要事項を記入し、以下の時間に合わせて提出してください。
・5月24日 10:00~10:10 (10分間)
共用ギター(1名) 、夏まで共用ギター(その後購入)(2名)、共用コントラバス(1名) の受付(10分間)→受付時間終了次第即時抽選

・5月24日 14:00~23:59
自前マンドリン属(人数制限なし)、自前ギター(人数制限なし)、共有マンドリン属(7名)の受付(いずれも先着順)

5月30日~6月1日(3日間)
5月24日の仮入部申込で埋まらなかった枠のみ、再度募集。先着順。
自前マンドリン属(人数制限なし)、自前ギター(人数制限なし)も再度募集。


③登録メールアドレスに「楽器希望が通った」という連絡が送信される。


参考)サークルオリエンテーションで紹介した、入部手順①~③の説明用画像

注1)入部届となるGoogle formを指定日時より早い時間にお送りいただいても、入部届として受理いたしませんのでご注意ください。
注2)共用ギターやコントラバスの希望が通らなかった方でも、その後に共用マンドリンや自前楽器を希望していただくことは可能です。
注3)共用マンドリン属の募集締め切り後も、自前楽器枠での募集は引き続き受け付けております。
注4)募集状況(とくに共用楽器について)は逐次新歓用公式メールアドレスや新歓用Twitterでお知らせいたします。
注5)以上の仮入部受付で埋まらなかった枠については、実際の活動開始後2~3週間で再度対面での新歓を行い、もう一度入部日を設けて募集する予定です。




5.【さいごに】
長くなりましたが、入部案内は以上になります。最後までお読みくださり、ありがとうございました。
ご質問等あれば公式メール、新歓用Twitter、公式LINEなどで遠慮なくお聞きください!
 
東京大学マンドリンクラブ
新歓係

連絡先

質問や入部相談など、こちらまで遠慮なくご連絡ください。
見学や楽器体験のお問い合わせも受け付けております。


2020年度新歓に関するお問い合わせ:utmandolin2020@gmail.com
公式Mailでお問い合わせ:info@utmandolin.org
Twitter公式アカウント:@utmandolin
Twitter新歓用アカウント:@utmc_shinkan20