年間行事


4月
 長い春が終わり、新入生が期待に胸を膨らませて大学を訪れるこの季節、私たちは新歓コンサートを行い、その後は食事会も開催しています。新入生の皆さまはどなたでも大歓迎ですので、奮ってご参加ください。(詳しくは、こちらをご覧ください。)


5月
 新学期が始まって一ヶ月が過ぎ、大学での生活にも慣れた頃に、五月祭が開催されます。初々しい一年生のクラスの多くがお店を出すなか、私たちのサークルでも毎年演奏会を開催しています。


7月
 夏も近づき、かなり暑くなったころ、他の演奏会と趣が少し異なる部内コンサートが行われます。このコンサートは、部内の人だけで行われ、和気藹々とした雰囲気の中で普段の練習の成果を発表します。一年生にとっては初めての合奏になります!


8月
 春学期が終わり、夏休みになったころに夏合宿が行われます。この合宿で年末の演奏会に向けた練習が始められます。合宿では練習以外にも楽しいことがたくさんあります!


11月
 東大のイチョウ並木が奇麗に黄葉し、秋も深まった頃に東大では駒場祭、お茶大では徽音祭がおこなわれます。ここでも演奏会を行います。新入生にとっては、多くの方の前で初めて演奏する機会になります。とても緊張するでしょうが、いい思い出になるのではないかと思います。


12月
 一年もあっという間に終わってしまいそうなこの季節に、当サークルでは定期演奏会を行います。多くの方のご支援があり、今年も無事第7回を開催することができました。この演奏会では、ホールをお借りし、普段はなかなか手を出すことができない大曲にも挑戦します。


1月
 年が明け、多くの人が帰省していた中、新年会の機会で久しぶりに顔をあわせます。皆さん多くのお土産話を持ちかえってくるのではないでしょうか。


2月
 テストもおわり、一年間の授業が終わった頃、4年生の先輩方に感謝を込めて追いコンを行います。楽器のパート毎に演奏したり、入った時期の同じ部員同士で演奏をしたり、仲のいい先輩と演奏したりと数多くの演奏で卒業生の先輩をお見送りします。


3月
 執行代が交代し、様々な役職が入れ替わる頃、他校の方との合同コンサートに向けた合宿が行われます。普段はなかなか関わりを持てない他校のマンドリンクラブの方と交流することができます!